2012年9月22日土曜日

弾丸ツアーPART.2

引き続き光洋が更新します!!!!
9月21日の更新をさせていただきます!!!!

21日のスタートは大槌町(岩手県)のローソン駐車場からでした。
8時に目が覚めて用意をした後
車を走らせていざ、おらが大槌復興食堂(http://www.oraga-otsuchi.jp/hukkou/index.html)に行ってきました。

ここには、1年前初めて東北に来た自分を受け入れてくれたジュンジュンがいます。
1年前に「次来るときは仲間も一緒にここに戻ってくるからね。」とジュンジュンと約束していたことが
今日やっと果たすことができました。
ジュンジュンはなんにも変わってなくて1年前と一緒で話をいっぱいしてくれて
こんなにも素晴らしい繋がりがあることに感動してました。

ジュンジュンの紹介で「いわてGINGA-NET」さんの本拠地へ向かわせていただきました。
なんとΣ(゚д゚;)
GINGA-NETという団体は私たちのメンバー”みどりちゃん”も参加している団体なんです。
おかバトのサイクロンやまいまい、@ホームのかわちゃんもそうです!!!!
なんか、こんなところで繋がってるんだって驚いちゃいました!!!!

歳の変わらない人たちが自分たちのチカラで岩手県を動かそうとしている姿に心打たれました。
GINGA-NETさんの紹介でまた、新たな出会いも生まれそうです!!!!
だんだん、だんだん素敵な人たちとつながっていける私は本当に幸せだなと感じました。
企画のお話もさせていただけて本当によかったなと思います!!!!
企画が実現できるようこれから活動頑張らなきゃ♪
話を聞いてくださった方々ありがとうございました。

GINGA-NETさんとはお別れして
また復興食堂さんに戻ってきてご飯をいただきました。
もう美味しすぎて大変でした。笑
ここでも新しい出会いがあったんです!!!!
それは、早稲田大学の学生さんたちです。
大槌にインターンシップにこられた学生さんたちです。
絶対に普段の生活の中で交わることのない学生さんとも関わることができました。
岡山の話や東京の話、ここにいる理由などいろんな話に花を咲かせて話しました。
本当に楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

 
 


ここで早稲田大学の方々とジュンジュンとはお別れでした。
ッあジュンジュンは後ろの一番右の兄ちゃんです♪
ジュンジュンに今回出会えて本当に良かった!!!!
なんかいつも一緒にいる友達みたいな感覚で喋っちゃって...
こうして一年経っても待っててくれる人がいるんだって考えると嬉しいな
また、明日も会うみたいに「また!!」「うん、また!!」って別れました。
こうやって軽いノリでまた迎えてくれるんだろうなぁ
次会うのが楽しみすぎです!!!!
ジュンジュンありがと!!!!

それから、ジュンジュンがモッチーを呼んでくれました。
モッチーも去年のボランティアで出会った人です。
すっごく優しくて笑顔が素敵な方なんですよ!!!!
モッチーは今回急にきた私たちを車に乗せて大槌町の案内までしてくれました。
「ここはね...」「ここがこうなってて」「これは...こうで」ってずっと車を運転しながら街を案内してくれました。
モッチーが今回こうして案内してくれて私は思っていました。
こうして、私たちがいきなり来たのになんでこんなにも熱心に案内してくれるのかな?って
ゆうややおだかみがどう思ったかはわかりませんが
私にはこの現状を伝えて欲しい忘れないでほしい。そんな想いが込められていたんじゃないかなって思いました。
モッチーが笑顔でまた待ってるねって。次は一日かけて案内するねって言ってくれて
本当に嬉しかった。
本当にここに大好きな人を連れて行きたいと思った。
学連が始まった場所でまた新たに頑張ろうと思えました。
モッチーありがと!!!!
 

モッチーと別れてまた南三陸町に向けて出発しました。
3時間かけて南三陸町に到着
ここで、私のもうひとつの目的でもある
スポーツ少年団バレーボールチームの応援企画を立てた方にお会いするという
願いも叶えることができました。
坂下さんという方でとても熱くそれでもって冷静にボランティアとは
頼って欲しいと...
たくさんの貴重なお話をしていただきました。
間接的にしか繋がっていなかった方と直接関わることでその企画の詳しい目的・願い
そういうものがところどころ見られて
お会い出来て本当によかったと思いました。

そのあとは
志津川の野球部のみんなお父さんお母さんと食事を食べたりお酒を飲んだりしました。
ほんとにみなさんの暖かさには驚きます。
家族みたいな関係になれた志津川が大好きです!!!!
別れ際には毎回恒例のハグでおやすみなさいをしました。
みなさん本当にありがとうございました。


今日は本当に内容の濃い一日でした。
私たちを必要としてくれている人が地域がありました。
一緒に企画しようと言ってくれる人がいました。
進み出せる企画がありました。
これからが楽しみで仕方ないです。
こんな濃い一日に感謝感謝ですね!!!!

明日で最後、悔いのないようにたくさん笑って、たくさんしゃべって帰ろう!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿