2012年3月12日月曜日

東日本大震災1年を迎えて

岡山学生連合代表 白髪 光洋(しらかみ こうよう)です。
少し更新が遅くなってしまいましたが、3月11日に書いた文章をアップさせていただきます。

はじめに、東日本大震災による、犠牲者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災されました皆様にお見舞い申し上げます。
東北の1日も早い復旧、復興を心より願っております。
そして、岡山県より精一杯の支援をさせていただきます。
これから先、一緒に前を向いて歩みを進めていきましょう。


東日本大震災から早くも1年が経ちました。                 
皆さんは今日という日をどのようにお考えでしょうか。
大変なことが起こった日
たくさんの方が亡くなられた日
放射能の問題が浮き彫りになった日

たぶん想うことは一人ひとり違っていて
中には関係のない話だと想う人もいると思います。
でも、この大震災は私にいろんなことを気づかせてくれたいろんな意味で大きな災害でした。

今日、福島県に来て福島県で黙とうをしてみて
私の中でとても込み上げてくるものがありました。

今、私がいるこの場所に大きな地震がきたこと
少し海岸沿いに行けば大きな津波がきたこと
今もなお見えない放射能におびえた生活を送る人たちがいること
そんな人たちの声が、想いが黙とうをしてる時に頭の中を駆け巡りました。
黙とう後、すごい考えることがありました。

今を生きている私たちは
私たちが生活しているをもっと大事にしていくべきだと思うんです
今、生きていることも、寝ることができるのも、食べることができるのも、トイレに行くことができるのも
一つ一つに感謝があって、決して当たり前のことじゃないと思うんです。


今すぐ東北のために復興支援をしましょう!!!


なんて言いません


ただ、自分たちが生活している今を
精一杯生きましょう
精一杯悩みましょう
精一杯泣きましょう
精一杯笑いましょう
それが、一つの復興支援なんじゃないかなって思っています。
私はこれから先何年経ってもこの日を忘れません。
皆さんにとってもこの日が自分を見直すきっかけの日となることを望んでいます。


東北のみなさん

私は私たち岡山学生連合は岡山県から私たちにできる精一杯の支援をしていきます
一緒に歩んでいきます。

個人的な意見や感想が強いので癇に障る発言・言動がありましたら深くお詫び申し上げます。


岡山学生連合代表 白髪光洋(しらかみ こうよう)

0 件のコメント:

コメントを投稿