2012年3月24日土曜日

西ロータリークラブ講演会報告

こんばんは☆ミ
毎回深夜更新の学連代表白髪 光洋(しらかみ こうよう)です
今回は今週の月曜日 3月19日に参加してきた西ロータリークラブでの
講演会の報告をしようと思います。

西ロータリークラブとは、岡山県内の企業の社長さんだったり代表取締役といったような
企業のトップに立つ方々が集まり週に一度、食事会を開いているクラブになります。(約70名程)

そんなすごい場所に今回、講演者として参加させていただきました。

こんな、すごい場所に立たせていただくまでにたくさんの方の紹介や支えがありました。
この場をお借りしてお礼をさせてください!!!!
まず、一番最初のきっかけをくれたおかバトまっきーさん
そして、話を繋いでくれた山金さんに心よりお礼申し上げます。


3月19日の前日まで東北旅行だったのですが、講演の話を練ろうと旅行から4日早く引き上げてきました。
っでいろいろ話の内容も考えていました。

自己紹介して
学連の紹介して
あれして
これして
って話す内容もすべて決めて

原稿も作りました。
パワーポイントも作っていきました。

でも当日すべて使いませんでした…
なんのために早く帰ってきたんだか!!!!!!!!!!!笑

っていうのも
今の自分の気持ちや想いを原稿なんかじゃ
書けないから!!!!
伝えれないから!!!!


っていうことで
作っていっていた書類すべて捨てて登壇させていただきました。


でも、かなり怖気づきました。
普段緊張なんかしないから
自分の手が震えていることや足が震えてるのに
ビックリしました!!!!


でも話し始めたらいつも通りですよ!!!!笑
本当に熱く語れた気がします!!!!
でも正直あんまり話した内容覚えてないんです。笑

ただ、最後はたくさんの方々に
「若い君たちに負けられないな」とか
「気持ちが伝わってきたよ」とか
「また、一緒に話しがしたいな」って言われました。
すっごい嬉しいです!!!!
本当に嬉しいです!!!!

トップに立つ人に言われたから嬉しいんじゃなくて
単純に自分の講演を聞いてくださった方が感動してくれたり
東日本大震災を見直すきっかけにしてくれたり
本当にそれが一番嬉しいんですよ!!!!

っで最後なんですが
人の上に立って仕事ができる人ってみんな共通してることがありました。
これはみんな参考にして-

それはね
本気で話を聞いて、メモをすごくとってる!!!!

普段自分たちって後輩だったり年下の人たちから意見されたり
反論されるとイラッってしますよね?
まず、そんな小さなことでイライラしたり腹を立ててちゃダメなんだなって
キャリア年齢性別国籍、そんな小さな枠組みでしか周りを見れないようじゃダメだ
まずは、その人の人格、意見、考えを認めることから!!!!


今、学連の代表として一応みんなの上に立ってる自分はみんなの一つ一つの話しや想いにもっと寄り添うべきだと考えさせられました。

本当に勉強になることがたくさんあった西ロータリークラブでの講演会でした。

西ロータリークラブの皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿