2012年3月18日日曜日

志津川のみんなとの再会

こんばんは(^o^)/
今、山形出発し東京へ向かってます!
東北で過ごした1週間どれも+になりましたが
今日は15日の出来事を石原勇弥が伝えたいと思います!

15日は気仙沼と陸前高田に行ってきました!
気仙沼では以前えりさんが炊き出しでお世話になっていた復興商店街のまるきんで焼き魚定食をいただきました!
やはり海の幸が豊富でアジも身がつまっていておいしかったです!まぁグルメリポートとは得意ではないのでこのへんで(笑)
そして気仙沼の街を少し回りました!
以前は工場が多かったのか、大きながれきがたくさんありました!
ボランティアではできないのでしょうかね。志津川とかと比べてみてもその一帯はほんとにまだまだ片付いてなかったです!

その後、陸前高田に向かいました!

目的はそうです!

一本松を見るためです!

車を走らせ陸前高田に入ると他の場所と同様で建物はありません。
そして海沿いに目をやっているとありました!
一本松です!
車を一旦止めて見たのですが、もっと近くで見たかったので作業をしている人に聞いて近くまで行きました!
実際誰でも行けるそうですが危険な場所の為自己責任です。
近くで見た一本松は独特でした。
何本もの松が津波手で流されて寂しそうに立つ一本松!
津波に耐えぬき堂々と立つ一本松。

この一本松は唯一当時から今日までを知っています。

悲惨な光景や人びとが復興に向け懸命に向き合う姿を見てきたんでしょうね。
これから先の自分たちの活動を改めて考えさせてくれました。

その後は、志津川の保護者のみなさんと飲み会でした。
前日と同様に飲まされ飲まされきつかったです(笑)
たわいもない話から震災に関する話など内容は様々。
でもそれらの話全てが自分にとって貴重な時間です。
保護者のみなさんと過ごしていると、とても落ち着きます。
宮城県のお父さんお母さんですね。それくらい志津川の皆さんは大切な人です!

15日編はここで終わり。
次は16日編です!

0 件のコメント:

コメントを投稿