2012年1月23日月曜日

県民防災フォーラム~災害から命を守る~

こんばんは!!!!
こうようが更新してますッ
昨日、1月22日(日)は待ちに待った?

県民防災フォーラム
~災害から命を守る~

の当日でしたw
もの凄い緊張わくわくとで訳のわからない感じになってました。笑


(荒木さんのFBを参照させてもらいました。)

でわでわ今日のプログラムを書きますね☆ミ

<防災啓発研修(午前の部)>
10:30    開会
10:40    岡山県の風水害に備えて
11:40    岡山県の防災対策について
12:00    休憩

<震災フォーラム(午後の部)>
13:00    基調講演
14:40    休憩
14:50    パネルディスカッション【ここに出ました!!】
16:00    閉会

って感じのプログラムでした
とりあえず前日までいろいろと忙しく何も考えていませんでしたw
だから、このままいっちぇって感じのノリでいってしまいました。

パネルディスカッションに参加させていただいたのですが
それはそれは凄い方々ばかりで何ていうのか…
こんな一般学生がこんなところに居て良かったのだろうか…
ってか自分で良かったのだろうか?と疑問でした。

ここで簡単にパネラーの方々を紹介します

関西大学社会安全学部教授・同学部学部長
河田 教授

岡山県防災組織連絡協議会 会長
小田 会長

岡山県知事
石井 知事

の3名の方とディスカッションをさせていただきました。
凄いですよね?メンツが!!!!
ここに自分ですよ。笑えますよね。笑


今回のディスカッションにあたって心がけていたことがありました。
それは、背伸びをして難しい話をしないってこと
他のパネラーの方々の話はとりあえず凄かった。
これからどのように被災地と関わっていくかなどやっぱ自分にはできない話ばかりでしたね。

だからこそ
自分の言葉で自分の感じたままのことを伝えようと努力しました。
みなさんに伝わったのかはわからないですが
拍手をもらったりうれしいことがたくさんありました。

今回のディスカッションは自分にとって最高の経験となりました☆ミ
このような機会を与えてくださった岡田さんをはじめ今回のスタッフをしてくださった方ご清聴くださった方々に心から感謝申し上げます。

っでね今回のディスカッションを通して
もっとたくさんの人に伝えたいと思った。

大槌町で出会ったみんなのことも
志津川のみんなのことも
岡山で出会った誇れる仲間のことも


今回の3.11を通して自分が感じたこと、感謝してること、仲間の大切さを一人でも多くの人に伝えたいと思った。



岡山学生連合はこれからもずっとずっとずっと支援を続けていきます。
これから、岡山学生連合をどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿